人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sumitsubo @ design cafe.    

木工所のお話 。

木工所のお話 。_a0133164_9235870.jpg
私がペーペーの頃からお世話になっている木工屋さんに制作什器チェックを兼ねて最終打ち合せ。
どんなに経験を積んでも、ここに来るとペーペーだった頃を思い出し気持ちがシャキッとします。
 今回のお願いする什器の中に大きな本棚があり、W8m×H2.4mと結構(かなり)大きめで棚板のピッチもいがいと細かい。
制作も同じ部品が何十個もあり単純作業の連続で大変なようです。
棚板だけでも136枚ですからね。
大工のカズオ君は先日もこれに近い本棚を作り懲りて、この手の制作物に関しては少々おなかいっぱいらしく、この什器の図面を見た時は『冗談かと思った。』と、少々苦笑い気味。
工場は目一杯忙しいようで
『他に木工屋さん知り合いいるんだろうからそっちに頼めば良いじゃないか!』などと大工さんに冗談まじりに(半分は本気かっ!?)言われながらも
『いやいや、そんなこと言わないで!ここの木工所の仕上がりが好きなんです。』
て、いうかここの木工所の仕上がりは一番丁寧で奇麗なのは本当ですけどね。
.
.
.
sumitsubo design
by sumitsubo_design | 2013-04-05 09:50 | ⠛ 日 々 精 進 ⠛