sumitsubo @ design cafe.    

『 生命の樹 』の前でふと思う.....岡本太郎よ永遠に。

a0133164_15291767.jpg

渋谷駅構内通過中
『おぉ...これが、生命の樹』
2008年11月ごろ一般公開されたはずだが改めてマジマジと観るのははじめてかも...
 とある記事によると
『制作後30年以上にわたり所在不明となり、数奇の運命をたどった岡本太郎「幻」の...』
こんなにでかい作品が何故?どうして所在不明に...で、どこにあったの?
a0133164_153777.jpg

(「太陽の塔からのメッセージ 岡本太郎とEXPO’70」展図録から引用)

岡本太郎さんの作品で有名なのは大阪万博の太陽の塔は有名ですが
太陽の塔の内部「生命の樹」というパビリオンになっていたことは、あまり知られてないようです。
入った事はありませんがここが大好きです。
 内部模型製作は円谷プロダクション。当時ウルトラマンセブンを制作していたアートディレクターが指揮をとっていたとか...
2007年はウルトラマンセブン生誕40周年記念でした。
ウルトラマンセブンってシリーズの中でも独特のデザイン性があり、かっこいいですよね。
 ちなみに赤系のウルトラマンはレッド族、銀色系はシルバーシルバー族だって

本日のhappy! 今夜すみつぼデザイン蹴球クラブ部活です


sumitubo design
www.sumitsubo.jp
kawahara@sumitsubo.jp

飲食店デザイン・店舗設計*グラフィックデザイン*web design
[PR]
by sumitsubo_design | 2009-09-16 15:52 | ⠛ 日 々 精 進 ⠛